

【吉報】生命力あふれる濃厚みかんジュースが入手できる件

2月某日・・・

工業技術センター

激ヤバな飲み物が密造されてるらしい(違うだろ!w)との情報をキャッチし、
こんな場違いなトコに来てみますた

食品加工研究棟

どーやらココが現場ぢゃね
イザ潜入

製造中

お、やってるやってる
実ゎこの日、香南市で自然栽培でみかんを育ててる、
「しあわせみかん山」のみなさんが、
最近とみに人気のみかんジュースを製造してたとさ

それでゎ、製造工程を見てみるかな

洗浄機

コチラゎみかんの洗浄機

洗浄中

サイズ的に、大きすぎたり小さすぎたりするみかんが、加工用になるみたいぢゃね

洗浄完了

水シャワーでシカ~リと洗ったみかんたちゎ、
いよいよ満を持して、果汁搾りへとレッツラゴー(死語w)

搾汁機

搾汁機にみかんを投入すると、

果汁

大きなローラーで挟むことで、果汁が搾られまつ

皮

搾りカスも大量に出るワケでつが、
(ジュースとして搾れるのゎ、全体のなんとたった4割でつと

しかも大量

コレとて決してムダにゎいたしません

ミンチャー

ミンチャーにかけて、

ミンチ製造中

ミンチ状に加工しまつ

皮ミンチ

なんといっても、自然栽培で育てられたみかんなので、
皮だって安心して食べられまつ
今後、いろいろな食品への応用を考えてるみたいでつ

代表

さて、搾った果汁でつが、コレをそのままビンに詰めるワケでゎ御座ゐません

ハンドリフト

ハンドリフトで、次なる機械へと運びまつ

リフトアップ

リフトアップし、寸胴をウマいコト傾けたとオモタら…

手動ポンプ

オモムロにシュポシュポ(笑)しはじめますた

ステンレスメッシュ

実ゎ搾汁した果汁にゎ、結構果肉分が含まれてたりするので、

モーター

強力なモーターで振動を与えながら、ステンレスメッシュに流すことで、

濾過中

バチ~リとジュース分を濾しますたとさ

プレート

ちな、機械のプレートを見てみると・・・
どーやら専用機のよーぢゃね(てか、ナイスネーミング!w)

濾過中

モチ、ステンレスメッシュを通らなかった果肉タプ~リの果汁ゎ、
また別の用途があるらしいのでつが、
色を見るだけでも、もっさ濃厚なのゎ間違いナス

特別で♪

あまりにウマげだったので、特別に飲ませてもらいますた

試飲中

ナニコレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
味の濃さもさることながら、独特のノド越しがタマらんでつ

さて、ココでウレしいお知らせ
この自然の恵みがイパ~イ詰まった、しあわせみかん山のみかんジュース
なんと手に入れるコトができるでザマつわよ、奥サマ

高知OM

毎週土曜日に高知市池の「池公園」で開催される、
高知オーガニックマーケット
しあわせみかん山も出店しておりまつ

みかん山ブース

だいたい8時~14時ぐらいまでやってるみたい(画像ゎ去年のヤツでつ)
とりま、今月ゎ毎週参加予定とのことなので、
ぜひ足をお運びくだされ

母の日ギフトにもよさげぢゃね



最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシも俄然ヤル気が出たりするので、ヨロシコ~

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

旅は世につれ~九州珍道中【その6】

金鱗湖と天祖神社を後に、賑やかな通りの方へ向ったワタクシたち
とはいえ、いつものノープラン
別にお目当てのスポットがあるワケぢゃナス

なので、人に酔いそうなメインストリート(有体に言えば“土産物屋街”)を回避して、
ジモティ専用みたいな路地を歩きながら、適当なトコロで折れてみたら・・・
行き止まりですた

気を取り直して、次の路地を折れると…
今度はメインストリートに出ますた
と、ワタクシたちの目に飛び込んできたのは・・・

看板

こんな看板
およそ由布院に似つかわしいとは言いかねる施設ぢゃね
見つけちゃった以上、せっかくなのでコレはもー行くしかナス
ホントにあるのかなぁ・・・などと疑いつつ矢印の方角に進むと、

あったし!

すぐにあった(まぁ、ないと困るが…w)

九州自動車歴史館

九州自動車歴史館
なんだかゆず庵と相通ずる佇まいと思うのは、ワタクシだけぢゃろか(笑)

怪しい・・・w

てか、ある意味ゆず庵以上に胡散クサイかも・・・(爆)
まぁ、こんな予期せぬ施設にめぐり会うのも、
ノープランの旅ならではの醍醐味(そーなのか?
ま、ノーガキはそれぐらいで、イザ突入

ヨタハチ

入場すると、名車トヨタスポーツ800(ヨタハチ)がお出迎え
ナニを隠そう、ワタクシ元ヨタハチオーナー
いきなりテンション上がっちゃいますた

ヨタハチ(バック)

ちなみに、個人的にはこのアングルが気に入ってたんでつけどね

ま、結果を先に言っちゃうと、外観の怪しさ(失礼!)とは裏腹に、
展示車はかなり本格的
なかにはコンディションに難があるクルマもあったものの、
どれも名車・珍車ばかり

SR2000

フェアレディSR2000

240Z

フェアレディ240Z

クラウン

トヨペット・クラウン

S800

ホンダS800といった、往年の国産の名車はもちろん、

メッサーシュミット、ポルシェ他
ジャガーE
フォードT&A
ジャガーマークⅡ&メルセデス

外車もなかなかのモノ

パルス

コイツが鑑定団に出た『オアソ・ジェットパルス』ぢゃね

オート三輪
オート三輪
くろがね

意外にオート三輪だったり、

CB50
CL72
ドリーム号

バイクだったりとかも充実しておりますたが、

350R1

コレにゎワロタなぁ
(あ、若い人って3億円事件知らないか…)

家電
カメラなど

懐かしの家電やカメラなんかもあったりして、
建物全体がタイムマシンみたいな感じぢゃね

そーそー、

軽

こんなカワイイ軽自動車のコーナーには、

K360

ゆず庵社長のお気に入り『ケサブロー』もしっかりおりますた

ボンバス

外に展示してあるボンネットバスは、中に入ることができまつ

がばい?

TVドラマの「佐賀のがばいばあちゃん2」のロケに使われた車輌のよーでつね

運転台

まさに男の職場って感じの運転台と

車内

時代を感じさせる座席、いいでつね

石川?

どーやら現役時代は北陸を走ってたよーでつ

見所満載、いくらいても飽きないぐらいの九州自動車歴史館ですた
みなさんも、由布院へお越しの折にはどーよ

ちなみに今回ワタクシが最もツボったのは・・・

エンブレム
エンブレム

大昔のいすゞのエンブレム(ソコか~!)
実物は滅多にお目にかかれないでつからね(笑)

九州自動車歴史館

コレにて、九州珍道中は予定(そんなモンないだろw)終了
翌日、この旅最後の目的、

ゆふいんの森

特急『ゆふいんの森』に乗って、無事に帰ってきますたとさ
(で、こっちに続くwww)

ちなみに、帰り着くなりヨメ&チビはGWの作戦会議なんてしてまつけど…
とりま気付かないフリをしておくかな


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『なんとなく正月~九州珍道中【その5】』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
ヨロシコ~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

そして、あけますた~九州珍道中【その4】

迎えた2014年

夜明け前

初日の出を拝もうと、早朝からスタンバっておりますた

まだかな?

日の出にはまだ時間はあるものの、かなり明るくなってきた頃、
なにやら下の方が騒がしいので見てみたら、

人

ホテルの前、どんどん人が湧いてるんでつけど(笑)
やっぱり、みんな考えてるコトは一緒か

もうすぐ?

でも、寒さにもメゲずに待てども、
日の出時刻過ぎても太陽が姿を現す気配まるでナス

雲が厚いんぢゃろかと、諦めかけた頃・・・

お!



’14初日の出

出た
どーやら、霞んでる先にも山があったんぢゃね

初日の出

2014年、めでたい初日の出で御座ゐまつ

ことよろ

読者の皆さまにとって、よき年でありまつよう

さて、初日の出の余韻に浸る間もなく、
朝メシソッコーで掻き込んだら、イザ出発でつ
本日は由布院に移動しまつ

メルヘン号

バスの名前はメルヘン号
ま、正月早々夢のある名前でゎ御座ゐまつ(笑)

別府~由布院は約1時間ですたが、

山沿い

途中の山沿いでは、こんな光景が
数日前は、もっとスゴかったらしい
・・・あの、ココって九州でつよね(笑)

で、この「メルヘン号」って、実は定期観光バスなので、
そのまま由布院近郊の観光も楽しんじゃいますた

夢吊橋

九重"夢"大吊橋
高さ173m(水面より)、長さ390mで、
歩行者専用橋としては日本一の高さと長さですと

大吊橋

正月早々日本一が見られて、縁起ヨス

大吊橋

もちろん渡ってみますた

下

なるほど高いっス高いっスけど・・・
あまりに高すぎて、どのぐらい高いのかイマイチわからんしwww

グレーチング

それに足元のグレーチングからも、イマイチよく下が見えないので、
思ったほどは怖くないと思われ
(ある意味、祖谷のかづら橋の方が怖いかも

風

それより、風が強くて寒いんでつけど・・・(ソコか?)

でもね、

滝

景色はなかなかヨス
紅葉の時期なんか、きっとサイコーなんぢゃろね

大吊橋

ソレにしても、結構な人出
ソレもそのハズ、

来場者

前の日までに橋を渡った人数、なんと817万人
できて7年ちょっとだから、年平均110万人以上
造ったときは年間30万人が目標だったらしいので、ものすごいペースぢゃね
総工費20億円って聞いたたけど、入場料で完全にペイしてるし

ミヤちゃん

いや、正月早々景気のいいハナシで・・・


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『念願の~九州珍道中【その3】』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
ヨロシコ~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

念願の~九州珍道中【その3】

別府タワー

うみたまご&高崎山から別府に戻ると、ササっと昼メシやっつけて
(あ、別府タワーには上がってないっスけど・・・w)
向ったのは別府観光の代名詞『別府地獄めぐり』
詳しくはコチラ

35年前にも間違いなく行ったんでつが(全部でゎなかったよーな気もする)、
例によってほぼ記憶ナス(笑)
とりま、地獄めぐりの定期観光バスに乗って、イザ出発

まず向ったのは柴石温泉
血の池地獄竜巻地獄でつ

バス停

路線バスのバス停オトロしい名前ぢゃね・・・

実は、35年前には血の池地獄にも確かに来てるんでつが、
なんと突然の腹痛かなんかで、バスの中で脂汗かきながら寝てたので、
あろうことか、最も知名度の高いココを見ておりませぬ
なので、今回の地獄めぐりは35年前のリベンジで、
血の池地獄だけが目当てといっても過言でゎナス(ウソ言え!)
のっけからのリベンジ達成に、テンションMAX

で、念願の血の池地獄・・・

血の池地獄

意外にショボかった・・・(失礼
てか、もっと大きいのを勝手に想像してますた
きっと35年分の期待が大きすぎたんぢゃろね(笑)
ま、ちゃ~んと赤かったので、ヨシとするか

ソレにしても

自販機

自販機ワロス

竜巻地獄

お隣にある豪快な間欠泉・竜巻地獄を見学したら、
鉄輪(かんなわ)温泉に移動でつ
コチラには6つの地獄が集まってまつ

海地獄

まずは、海地獄
鮮やかなブルーのお湯が印象的

湯気

湯気もなかなか(笑)

坊主地獄

鬼石坊主地獄

坊主

「坊主」でつ(笑)

山地獄

山地獄
なんとなく水蒸気・・・

が、ココにはミニ動物園が併設されてて、

カバ
ブラックスワン

カバとかブラックスワンにテンション上りますたとさ
なんとアフリカゾウもいたけど、飼育舎から出てきませんですた
(嫁入りの予定もあるらしい)

かまど地獄

かまど地獄
雰囲気の異なる地獄の1丁目~6丁目まであって、
なんか地獄めぐりのミニチュア版みたいな感じ
地獄の他にも、3種類の足湯、肌やノドにいいスチームっぽいヤツとか
バラエティに富んでて、結構楽しめますた

ワニ

鬼山地獄
別名「ワニ地獄」

鬼山地獄

当然ワニだらけ(爆)

白池地獄

白池地獄
横にはなぜか熱帯魚館

とまぁ、若干駆け足ですたが、無事地獄めぐりをコンプリートしますた

ちなみに、

マンホール

マンホールのフタに温泉マークが入ってたので、
さすが日本一の温泉地と感動してたら…
温泉マークの入ってるマンホールの下は、ホントに温泉が流れてるんぢゃと

ところで、今回心残りがひとつ



温泉プリンにありつけませんですた
ひょっとして、またリベンジに行く(爆)


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『サカナからのサル~九州珍道中【その2】』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
ヨロシコ~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

サカナからのサル~九州珍道中【その2】

迎えた、2013年オーラスの朝

日の出

なんと、ミゴトな日の出が拝めますた
日の出の時刻は全体的に曇ってたので、明日の初日の出は大丈夫じゃろか
などと心配しつつ、ナニゲに外を眺めたら…出てた
手近にあったスマホで急いで撮ったので、少し画像は粗いけど、
初日の出撮影のいい予行練習になったとさ

このあと、すぐに太陽は雲に隠れちまったけど、

未知との遭遇

なんだか神秘的な感じで、コレはコレでいとをかし

さて、朝メシやっつけたら、サソ~ク始動
最初にやって来たのは・・・

うみたまご

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

うみたまご

実はココって別府市ぢゃなくて、隣の大分市
でも、路線バスでも10分ぐらいで来られる距離
途中の道路の感じが、なんか見たことあると思ったら、
あの「別府大分毎日マラソン」のコースぢゃねスか
しかも、よーく考えたら、そもそもスタート地点ってココの前ですた

ま、ソレはともかく「うみたまご」、なかなかよス

うみたまご

海遊館とか美ら海水族館クラスになると、
なんだか規模が大きすぎて疲れたりしまつが、

うみたまご

ウチのチビには、このぐらいがボチ~リみたい(笑)

うみたまご

屋上に出ると、

イルカ

イルカプール
そして、振り返ると…

別府湾

別府湾一望の絶景(向こうに別府の街が見えまつ)
まるでインフィニティプール

まぁ、個人的には

チンアナゴ

最近、大(?)ブレイク中のチンアナゴが見られてヨカタ~(ソコか!)

しし

さて、「うみたまご」をやっつけたあとは、

歩道橋?

こんなデッカい歩道橋の親分を渡って、

高崎山

向いの高崎山
ココも修学旅行で来たハズなんぢゃが・・・
サルがイパ~イいたコト以外は記憶ナス

モノレール

とりまモノレール(当時はなかったよーな・・・)に乗って、サル寄せ場にGO
車内に注意書きがあったので、読んでみた

注意

まぁはアリエナイザーやろ(笑)

ちなみに、

乃木坂サイン

らしいっス(誰かわからんけど…w)

サル

てか、すでにソコら辺にサルいるし・・・

で、上に着いたら・・・

サル
サル
サル

当然、サルだらけ(爆)

C群

サル寄せ場には、ボス失踪で話題のC群が下りてきてますた。
ちなみにボスのベンツ君、この日で失踪15日目とのコト
ってコトゎ、今日で約1ヵ月になりまつが、いまだ所在わからず
激しく心配だなぁ・・・ってなコト考えてるうちに

エサやり

サル寄せ場では、エサやりタイムはじまりますた

イモ洗い

阿鼻叫喚のイモ洗い状態ですたが、キュートなおサルの姿に癒されますた


とりあえず、午前の部はコレにて終了
午後はいよいよ「別府といえば」のアレに繰り出しまつよ


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『35年ぶり2回目~九州珍道中【その1】』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
ヨロシコ~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
【本 名】
 西山 徹
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
