

こんなん来ますたけど…( ̄▽ ̄;) 【其の①】

ある日、第二工場に、

箱

こんなん来ますた
何ぢゃろかとラベルを見たら・・・

エアコンフレッシャー?!

エアコンフレッシャーですと
まぁヒラタくいえば、カーエアコンの冷媒ガスから、
水分やホコリなどを吸収(ガスの再生)して、再充填する機械
でも、カーエアコン屋でもない当社に、なんでそんなワンダホーな機械がいるんぢゃ
そんな至極もっともな疑問が聞こえてきそーでつが・・・
当社にとってゎ、再生機能よりも回収・再充填の機能が重要で、
カーエアコン関係の部品の脱着や取替作業をする際に、
冷媒ガスが漏れて大気中に放出されないよう、ガスを予めこの機械に移しとくのでつ

でゎ、なんでいちいちガスの回収をせにゃならんのかとゆーと、
現在、カーエアコンにゎR-134aってガスが一般的に使われてまつが・・・
このR-134a、以前使われてたR-12(いわゆるフロンガスの一種)みたく、
オゾン層を破壊するコトゎないでつが、
温暖化係数1410(早い話が悪名高いCO2の1410倍)とゆー、
破壊力パねぇ温室効果ガスなのでつ
(モチ、R-134aの大気放出が法律違反なのゎ、ゆーまでもナス

従来機

もちろん、コレまでもエアコン整備の際ゎ、こんな機械を使って、
冷媒ガスを回収・再充填しておりますたが、ココにきて問題勃発
それゎ、ハイブリッド車や電気自動車の普及
その理由ゎ後ほど・・・

さて、箱から出したエアコンフレッシャー、

登場

従来機とゎ一味違った佇まい

操作パネル

デジタル表示とタッチキーの並んだ操作パネルにも萌え

んで、注目してもらいたいのが、

デカール

ボディ前面に貼られた、このデカール
PAGPOEって何ぢゃろ
実ゎコレ、エアコンコンプレッサーの潤滑オイルの種類
従来のベルト駆動式のコンプレッサー用が、
絶縁性のないPAG(ポリアルキレングリコール)
そして、最近のハイブリッド車やEVに多く採用されている電動式コンプレッサー用が、
絶縁性をもつPOE(ポリオールエステル)ぢゃね

で、トラブルとなるのがPOEオイルとPAGオイルの混入。
特に、電動式コンプレッサーにPAGが混じっちまったばやい、
絶縁性が低下してコンプレッサーが破損する恐れがありまつ
さらにゎ、絶縁素材を傷めて漏電が発生し、
最悪の場合クルマがまったく動かなくなる可能性も・・・
ま、どのみち高額修理必至ぢゃね

今回導入したエアコンフレッシャー、
なんと1台で2種類のエアコンオイルに対応できるスグレモノなので御座ゐまつ

いざ使用!

サソ~ク、社員のクルマで試してみた

使用中

サスガに最新式だけあって、操作ゎカンタン
しかも、ガス再生後のエアコンの効き、ダンチに違うし

まぁ、目標とする安全で高品質な車体整備に向けてゎ一歩前進かな
あ、でもちょっと張り込みすぎちゃったから(オイオイ・・・w)、
板金塗装ゎ関係なく、カーエアコンの効きが悪いってヒト、ぜひご相談を
(って、ナニ商売っ気出してんだwww)



最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシも俄然ヤル気が出たりするので、ヨロシコ~

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

超青田買い大作戦?!(笑)

夏休みは、とーのムカシに終わっちまいますたが、
小学生の夏休みの自由研究のヘルプ企画が、果たしてどーなったのかとゆーと…

一応、持ち時間は約2時間メドとゆーコトですたが、
いくらなんでも炎熱地獄の工場に2時間では、
熱中症の小学生続出は火を見るより明らか
なので、工場からほど近いネッツトヨタ南国さんの
冷房の効いた(ココ大事w)コミュニティルームをお借りしての座学と
工場見学の2部構成にしてみますた

ま、有体にゆーと、できるだけ暑い時間帯を少なくしたいワタクシ的には、
第1部の座学でどれだけ引っ張れるかの勝負(笑)

八木さん

さて、主催者の大御所・八木さんの有難い(?)ご挨拶で始まった、
この日のプログラム

パワポ

ついに、貫徹して作ったパワポが日の目を(笑)
ちなみに、まるで公的イベントのよーな、大仰なタイトルは大御所の作…

この日、集まってくれたのは、

参加者の皆さま
参加者の皆さま

小1~小5の4人の元気なよい子たちと、その保護者の皆さん

ワタクシにも、

ネームプレート

美容室リグレッタのスタッフさん特製のネームプレート、
シカ~リとご用意くだすってますた

やるで!

一丁、がんばってみるかねぇ
ちなみに、今回パワポこそ作ってみたものの、ぶっつけもいいトコロ
とゆーワケで、今回は得意の自撮りは封印し、
大御所・八木さんに丸投げを決め込んだとさ

元来欲張りな性格なので、やや盛りだくさんのうえ、
内容も少し難しめ(てか、あえて易しくし過ぎない)ですたが…

使用前、使用後?w
大事故

割とセンセーショナルな画像(苦笑)と、

段ボール
部品
カラーサンプル

小道具作戦が功を奏したのか(?)

お利口さん

みんなお利口さんで、ちゃんと聞いてくれてヨカタ~
(理解してもらえたかどーかは別問題ぢゃが…

さぁ、そしていよいよお待ちかねの工場見学

第二工場

と、ココで子供たちの目の輝き、俄然
死んだ魚少女コミックのヒロインのレベル
確かにプレゼンの拙さは認めるが、ロコツすぎるぢゃろ(笑)

ブース
マスキング
乾燥

でもね、

調色室

ナニゲに保護者の皆さんまで前のめり…ワロス
やっぱ自由研究は、保護者参加が基本なのか(笑)

冷却スプレー

最近は、外出時に熱中症対策グッズを用意するのがジョーシキみたいね
で、ソレってホントに冷えるの

ごっつぁんでつ

お、ワタクシにもかけてくれるのね
かたぢけナス
お、ガチで冷たいし

ネクタイ

てか、ネクタイ凍っちまったし(爆)

工場見学も、コレにて無事終了
最後に、ネッツさんに再び戻り、
質疑応答&記念品プレゼントで本日のプログラム完了でつ

興味深げなコースがたくさん用意されてた、今回のリグレッタさんの自由研究企画。
そんな中、わざわざ当社を選んでくれた奇特(失礼)な小学生と保護者の皆さま、
本当にありがたう御座ゐまつ
ついでのモチで、将来はウチ来るwww

本日唯一

すばらしい経験をさせていただいた、リグレッタの八木社長にも感謝せねば
ってワケで、最後はこの日唯一の自撮り画像でお別れでつ


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『何とか生きておりますた!(笑)』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
ヨロシコ~

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

何とか生きておりますた!(笑)

ごぶさたちゃ~んで御座ゐまつ
なんかココ1週間バタバタの毎日で、
全国6名の当ブログファンのみなさまには、大変失礼ぶっコキますた

今回のバタバタは、いろんな事件が連続して起こったセイなのでありまつが、
元々のきっかけはとゆーと、20日の夜の貫徹からなのですた・・・

大御所・八木さんの、
小学生の自由研究をお手伝いする見学や体験企画をやりたいとゆー趣旨にに賛同し、
いつものよーに大して考えもせずに企画に乗っかったのはいいのでつが…
例によって(汗)ロクな準備もしておりませぬ(しろよ!)
ま、冷房の効いた部屋でテキトーに喋って、チョロチョロっと工場見せる作戦でつね

が、担当日が近付き、だんだんと他社さんの内容が明らかになってくると…
ヨソのみなさんたち、クォリティ高すぎ

前日の夜になって、体裁だけは取り繕うために、
とりあえず小手先だけの子供ダマシで、パワポ資料を作ることに

しか~し、9年ぶりに触るパワポ・・・
しかも、下書きもなく行き当たりバタ~リで作るモンだから、
やたら時間がかかってジンジャー…もとい、しょーがナス

結局…

パワポ完成

完成したのは当日の5時40分
寝たら絶対に起きられない自信100パーの、大変キケンな時間帯・・・
あとは、プレゼン中に寝ないコトを祈るベ
果たしてワタクシの運命やいかに

ま、リハビリ(笑)にはボチ~リの分量(なのか?)を書いたトコロで、
2週間ぶりの木曜クラブに出撃いたしまつ




最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
ヨロシコ~

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

次の世代と地球のために

一昨日アップしたはずの記事が、
昨日どこを探しても見当たらず・・・
心が折れますた
気を取り直して、本日イチからやり直し

で、本日は久々にお仕事ネタ
(てか、もともとお仕事ブログなのを忘れてないか・・・

先週の日曜日(3日)、第二工場で
高知県自動車車体整備協同組合
水性塗料実技セミナーが開催されますた。

以前から何度も言ってるよーに、
大気中のVOC(揮発性有機化合物)を削減するため、
ヨーロッパでサフェーサーやクリアを除いた自動車補修用塗料(カラーベース)が、
事実上100%水性塗料に移行した(2007年)のを皮切りに、
北米や韓国でも水性ベースコートが義務化されてるっス

国内においても、新車製造ラインでは、
トヨタが早い時期に100%水性化を実現したのをはじめ、
各社ともどんどん水性塗料に切り替えてるんスけど・・・
我々の自動車補修業界の取り組みは、残念ながらイマイチ

確かに、水性塗料導入にあたっては、
いろいろ超えなきゃいけないハードルも多いっス
(実際に超えてきたのでよくわかる)
でも、環境負荷の上に成り立っている業界だからこそ、
その負荷を減らそーと努力するのが業界の責任だと思わね

んなワケで、業界団体である車協さんから、
水性塗料のセミナー会場に第二工場をとゆーお話をいただいたとき、
メチャメチャうれいかったっス
そりゃイチもニもないっスよォォォォォ

さて、そーして迎えたセミナー当日

水性セミナー

おっと、予想以上の入り
やっぱ、なんやかんやいっても、みんな関心はあるみたい

小川会長

会長さんの挨拶からのォ・・・

座学

座学もソコソコに、
やっぱ百聞は一見にってコトで、実技スタート

今回のセミナーは、アクゾノーベルコーティングさんの協力のもと、
当社でも使ってるシッケンズ・オートウェーブで塗ってみよ~って趣向

実際に、

実車塗装

実車と

パネル塗装

パネルを使って進めてたけど

なかなかの食いつき(笑)

なんか、みんなめちゃ食いつきがいいんでつけど(笑)
やっぱ、それなりに目的意識のある人は違うっスね

もち、

体験1
体験2

しっかり体験もしてもらったのはゆーまでもナス

ま、せっかくの日曜日をほぼ丸一日潰したセミナー。
いい展開につながるといいけどな・・・

記念撮影

ご参加された皆さん、お疲れちゃんですた
ご協力いただいた皆さん、ありがたう御座ゐまつ




最後までご覧いただき、ありがとう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

高知新聞に載りますた♪(* ̄ー ̄)v

みなさま、すっかりご無沙汰っス
実は、先週末から社員旅行に行っておりますた
バタバタで告知もなく旅立ってしまったので、みなさまには大変ご心配を・・・
え?してない・・・あぁそーでつか

で、社員旅行のおバカなネタは追々小出しにする(笑)として・・・
羽田空港で乗り継ぎ便を待つ間に「おきゃく」始めた頃から、
なんかケータイがメールやら電話やらでスゴいことに

どーやら、当社の記事があの天下の高知新聞さんに掲載されてるらしい
そーいえば、旅行出発前日の金曜日、あの世界のトヨタ自動車ご一行さまが、
水性塗料を使用した補修現場の視察にみえてて、

塗装中

その模様を高新さんに取材してもらってた

取材中

が、載せてもらえる確信もなく、載るにしてももー少し先だと思ってたし
旅行のため早朝に家を出たので、当の本人がまだ記事を見てないとゆー大失態
正直、できることなら早く帰って記事を見たいモードに入りかかってたッス

それにしても、トヨタってメーカーは、やっぱスゴいっスね
最初、このお話をいただいたとき、マジっスかぁって思ったっスもん
あの大メーカーがフツー来ないっスよ、こんな田舎の民間工場に

調色中

国産メーカーでは、他社に先駆けて新車の水性塗料100%使用を実現したトヨタも、
いざ補修の面では、なかなか水性比率が上がらないのが現実とは聞いてるっス。
もちろんメーカーとして自社製品の塗装を水性塗料化するのと、
パートナーである販売店に使用をお願いするのとでは、
難易度に天と地ほどの差があるのは容易に想像できるっス
でも、メーカーのこの本気の取り組みは、必ずや各販売店さんにも理解され、
将来的には補修分野でも、トヨタがわが国のトップランナーになるに違いないと、
確信したワタクシだったとさ

さて、すでにご覧になった方も多いとは思うっスけど、
昨夜、帰宅してやっと拝んだ記事がコレだぁ

高新

9月8日付高知新聞朝刊4面【経済面】
おっと、カラーなんでつね
ちなみに、記事の写真の一番奥でデジカメを構えてる人物のコトを、
トヨタ自動車の社員さんだと思ってる人が、ケッコー多いみたいっスけど、
実はコレってワタクシ

ソレが証拠に、ワタクシのおニュー(ココ大事!)のデジカメに、
こんな画像が残っておりまする

取材中




最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、
大変ありがたいっス

テーマ : 経済ニュース
ジャンル : ニュース

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
【本 名】
 西山 徹
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
