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わっかるかな?(ニヤリ)【その参】

塗装場から出てきた家畜輸送車

塗装済

なかなかええ感じに仕上がりますた
リアゲートのロープを掛ける環ゎ、実ゎこんな使い方もするみたいでつ
段差の関係かなのか、スロープの端を浮かせる脚にもなるのでつ
寸法までシカ~リ指定されますたが、こんなのもワンオフならでゎでつね
でも、コレで終わりぢゃナス・・・架装ゎまだまだ続きまつ

鳥居ステン張り

鳥居にステンレス板を加工して張って、次に登場するのゎ・・・

縞アルミ

アルミ縞板(通称:縞アルミ)
コレを床面に張ろうって寸法
表面の縞模様によって、スベリ止め効果があるのでつね
賢明な読者の皆さまなら、すでにお気づきとゎ思いまつが、
ステンレスやアルミが多用されてるのゎ、
高い防錆性能が要求されてるってコトでつ
(あと、アルミや亜鉛の軽量とゆー面も今回無関係でゎないハズ)

折りますた♪

周囲をプレスで折り曲げて、
ちょーど箱状になる(リアは曲げないでつが)よーに張っていきまつ

床シマアルミ張り

モチ、同時進行で、リアゲートもアルミ縞板を張りまつ

リアゲートシマアルミ張り

リアゲートは強度を持たせるため、アルミ縞板を二重張りにしますた
裏表両面とも縞模様となり、ミバもバチ~リ

角材

スロープ部分にゎ、さらに角材を取り付け、
スベリ止め性能もうぷしておりまつ

床

床面のアルミ縞板の継ぎ目ゎ、水が沁みたりしないようにシカ~リ溶接し、
さらに水抜きパイプを取り付けて、容易に水洗いできるよーにしますた

ほぼ完成

これで、ほぼ完成
細かな仕上げを施して、次の工程(テント屋さんや看板屋さん)へと
送り出しますたとさ

完成!

いやいや、なかなか面白い架装ですた


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『わっかるかな?(ニヤリ)【その弐】』


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わっかるかな?(ニヤリ)【その弐】

前々回のブログで、ちょっとクイズっぽく終わってみたら、
来ますたねぇ・・・いろんなお答え
でもまぁ、ほぼ家畜輸送用の車両ってコトで、
サスガ当ブログの読者さんだけあって、スルドい

で、先に正解言っちゃうと、ですた
の場合、牛なんかに比べて体高が低いので、
輸送効率を高めるために、上下2段フロアにしたりしまつ
あと、ではこの形式のボディを用いることもありまつが、
特に競走馬を運ぶ場合ゎ、外が見えると興奮しやすいので、
クローズドボディで、さらに乗り心地を重視してエアサス仕様だったりする

さて、肝心の架装の続きでつが…

リアゲート

角パイプでフレームを組んだリアゲート、
賢明な読者のみなさんゎお気づきかと思いまつが、
このよーに道板(スロープ)を兼ねておりまつ
これだけ大きなゲートを開閉するのゎ、メチャメチャ大変なのゎ想像に難くナス
で、通常ゎ開閉にウインチや油圧を使ったりするんでつが・・・

セイコーラック

今回ゎより手軽に開閉できるよう、セイコーラックを使ってみますた
しかもダブルで
もちろん、開閉するモノがモノだけに、
アームをシカ~リ補強してるのゎゆーまでもナス

ちな、セイコーラックとゆーのゎ商品名で、
本来ゎアオリ開閉補助装置ってゆーのが正解なんぢゃろが、
セロテープやポリバケツみたいに、商品名が一般化した例ぢゃね
スプリングの力をリンクで伝えて、アオリの倒れる力とバランスさせることで、
開閉の操作力を軽くするスグレモノ
トラックのサイドアオリによく装着されてるので、注意して見てミソ

柵

リアに柵を付けますた
よーく見ると、サイドアオリの上にも柵が作られてまつ
これらゎ鉄に比べて軽く、耐腐食性の高い亜鉛パイプ製。

リア周り

ゲートの先端にゎ大きなリングが2つ
恐らく、コイツにロープか何かを結んで、ゲートを開けるときに引っ張るのかな
ま、ロープをつけるだけならこんなに大きい必要もないぢゃろーけど、
実ゎこの大きさにもちゃーんと理由があるんだな、コレが・・・

とりあえず・・・

次に塗装行程に

サンディング

塗装をかけない部分をマスキングし、
塗料の乗りをよくするため、表面を丁寧にサンディング(ヤスリがけ)していきまつ
(女性の方、ジェルネイルするときに下処理でやるでしょ
で、十分に脱脂したら、オモムロに塗装

塗装済み

ホイ、一丁上がり




・・・なワケがナス(笑)


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『わっかるかな?(ニヤリ)【その壱】』


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わっかるかな?(ニヤリ)【その壱】

もともとゎ、お仕事ブログとしてスタートした当ブログ
最近(でもないか?w)、顧客情報とゆーものに世間が厳しくて、
以前ほど(てか、ほとんど)仕事のコトをうぷしておりませぬ
特に本社工場の場合、いくら登録番号や社名を隠しても、
指定色塗装でバレバレだったりするので、
ソコんトコなかなかデリケートでゎ御座ゐまつ
ま、ソレでもおシゴト系ファンの皆さん(何人いるんだ?w)から
ありがたいコトに貴重なリクエストも頂戴したりするので、
支障のない範囲でお応えしたい今日この頃・・・

で、少し前のハナシでつが、

作戦会議

三方のアオリ(荷台外周の囲い)を取り外した新車のトラックを囲んで、
突如始まった作戦会議(笑)
イタ~イどんな架装を施すのやら

アルミブロック

まず用意されたのゎ、アオリ用のアルミブロック
どーやらアルミ製のアオリに変更するみたい
でも、ソレなら別段珍しい架装でゎナス
なにもわざわざ作戦会議するホドのコトゎ・・・とオモタら、

リア床チャンネル

床枠のリアフレームが、鉄板でエラくゴツいコトに
リアにかなり負担がかかるんぢゃね

柱?

と、オモムロにデッカい枠が立ち上がりますた

アルミアオリ

ソコに、組みあがったアルミアオリが付きますた
1本の高さ200mmのブロックを4本使ってるので、アオリの全高ゎ800mmでつ
ちな、通常アオリは開閉式でつが、
このアオリゎ下にヒンジが付いてないので、固定式ぢゃね

リアゲート

さらに、リアにゎ角パイプ製の巨大なゲートが

ヒンジ

コレだけデカいゲートを開閉するから、
リアの床枠を強化してたのね

ホロ骨

コチラでゎパイプを加工して、ホロ骨制作ちう
荷台の枠の上に、幌シートの屋根を付けるんぢゃね
幌に水がタマりにくくするために、微妙なアールをつけるのがミソでつ

基本形

荷台枠の上にホロ骨を取り付け、
基本的なボディ形状が姿を現しますた
さて、このトラックゎイタ~イ何を積む専用車両でせう
わかるかな



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よっ!名人芸!! (゚∇゚ノノ\☆パチパチパチ!

お楽しみいただいておりまつ(?)当ブログ
今や見る影すら御座ゐませんが、
実は、もともとはお仕事ブログとしてスタートしておりまつ(本当でつ!)、
なモンで、読者の皆様のご迷惑も顧みず、
仕事上のプチ自慢なんかも時々臆面もなく掲載したりもいたしまつ

でも、イマどきの自動車って何やかんやとややこしくなってたりするので、
自社のスキルだけでは完結できない作業も結構あったりするんでつね
そんなときは、専門分野以外のエキスパートのお力をお借りするワケでつよ
まぁウチの業界に限ったコトでゎないんでしょーけどね

で、電装屋さんとか、ガラス屋さんとか、看板屋さんとか・・・
いろんな分野のスゴ腕プロの方たちの超絶テクに日々悶絶しつつ、
ワタクシ的に、ヒソカにかつジミ~にツボなのが、
ロードサービス、いわゆるレッカー屋さんなのでありまつ

レッカー

この日もまた、一台のクルマがドナドナドぉナドぉナ~ぁ
と、引かれてきますた

事故車両

フレームに損傷を受けた車両の修理依頼でつ
修理をしやすいように、予めキャビンや車軸、エンジンなんか外してて、
自走不能のため、当社までレッカー移動してきたのでつ
(まぁ、外してなくても多分自走不能だと思われまつが・・・)

で、こっからがプロの技
当社のフレーム修正場は、

フレーム修正場

なんと、こんなコトになっておりまつ
しかも…

なんと!

タイヤの乗る鉄板部分の幅は、なんと約60cm
ワタクシなんか、単車(牽引車でない車)でも四苦八苦でつ
ソレを、牽引された大型車でやってしまおうってゆーんでつから、
もはや正気の沙汰でゎ御座ゐません

ソレでゎ先生(別に先生ぢゃないかw)、よろしくおぬがいしまつ

いざ1

牽引車両動かしたコトあるって方は、あまりいないと思いまつが、

いざ2

自在にバックしよーと思うと、コレが結構ホネが折れまつ

いざ3

ワタクシも場内でトレーラー移動したりするコトがありまつが、
一度、頭の中で予行演習しとかねば、まず思ったトコロには行ってくれないっス

いざ4

コレが、プロの手にかかると…

いざ5

なんとアザヤカでゎないでつか

いざ6

もーちょい

もーちょい

なーんて言ってる間に

入りますた

サクっと入っちゃいますた

おお!

オミゴトとゆー他ナス

おろしまつ

涼しい顔で、クルマを下すと、

帰りまつ

ナニゴトもなかったかのよーに去って行くのも、
ナニゲに仕事人ぽくって、よいでゎないでつか

いや~、プロのワザってホントにオトコマエぢゃね



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オープンカーに改造でつか?(苦笑)

少し心を入れ替えて、ここのトコロがんばってブログの更新をしてると、
やったモンで、ランキングが徐々に戻ってきますた

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やれウレシや
読者の皆さま、ありがたう御座ゐまつ

でもね・・・、
ランキングが上がってくるとついついチョーシに乗って、
上げるとモレなくランクダウンする禁断のネタをやってみたくなっちゃうのは、
もはやビョ~キとしか言いよーがナス
(ちなみに、オシゴトネタとカブトムシネタでつが・・・

そんなワケで、あとは野となれ山となれってコトでヨロシコ~(ダメじゃん…)

で、ある日工場にやってきたのゎ、

フォークリフト

1台のフォークリフト
しかも新車
今回のオーダーは、なんとルーフを脱着式に改造

事情をよーく聞いてみると・・・
このフォークリフトは、倉庫の2階で使うみたいでつ。
で、コチラのお客さん、古くなった倉庫用エレベーターを交換したらしいんでつが、
今のカゴって以前のほど全高が高くないものばかりらしくって、
早いハナシが新車フォークリフトの全高が高過ぎて、
2階に上げられないとゆー大ピンチなんですと

付属品

まずは、柱周りの付属品をサクッと外して、

養生

火花でボディを傷めないよーに、養生しまつ。
切断位置を決めたら・・・

切断

オモムロに切断

一丁あがり

とりあえず、オープンカーになりますた(笑)

さてココで、課題が・・・
フォークリフトのルーフは正式にはヘッドガードって言って、
オペレーター(操縦士)さんを荷の落下から守るためのモノなんでつね
その強度は、最大荷重の2倍(4トン以上は一律4トン)と決められてるっス
このフォークリフトは最大荷重0.9tなので、
ヘッドガードの強度は1.8トン(等分布静荷重)が必要なんでつね
当然、切断した部分を補強しなくてゎなりませぬ

ヘッドガードのリア柱は、

リア柱

角パイプなので、四方からシカ~リ補強を当てることが可能でつ

ところが、フロント柱はっちゅーと…

フロント柱断面

ご覧のよーな断面の異形パイプ
補強以前にどーやってシカ~リ連結させましょかって感じぢゃね

と、当社の職人さん、
オープンカーを放置してどこかへ消えちゃったぢゃねスか
あのォ、ものすごーくドキがムネムネしてるんでつけど・・・

しばらくすると、

匠のワザ

こんなの持って帰ってきますた
ヨカタ~、逃げてなかったのね(なワケねーし
なんと、フロント柱の内寸と形状に合わせたインサートを、
鉄板を加工して作っちまったんぢゃね
ナルヘソ、差込式にするワケね

完成予想

こんな感じに、栓溶接で取り付けるみたい
さらに、差し込む側の内側にはナットを埋め込んで、
ボルトで固定する予定ですと

作業するコト数時間…

ドッキング

いざドッキング

前

かなりいい感じでつ

後

リアは補強プレートを当てて、ボルト締めすることにしますた

あとは・・・

前
後

サビ止め塗って(今回は当社で塗装しませんですた)

付属品

外してあった付属品を取り付けたら

完成

完成でつ
我ながら(てかワタクシ何にもやってないけど・・・w)いいシゴトだなぁ

でも、ココで疑問がひと~つ
今まで使ってた下取りのフォークリフトって、
一体どーやって降ろすんぢゃろか(爆)




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プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
【本 名】
 西山 徹
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

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