

重要な(でもないか…)お知らせ ( ̄Θ ̄;)

3月も残すトコロあと1週間
この時期の、ワタクシ的風物詩といえば…

荷物

去年の今頃も、段ボール箱3個分の資材が届きますた

大きい段ボールの中身ゎ

クリアボトル

クリアボトルがイパ~イ

で、残り2箱ゎとゆーと…

マット

カブトムシ用のマット
そーでつ、カブトムシのマットの入替えの時期なんでつね
10kg×6袋が2箱だから、堂々の120kg
運ぶだけでもかなりの重労働でつ

いやまぁ、単にカブトムシを飼ってる衣装ケースのマットを入れ替えるだけなら、
30kgぐらいあれば大丈夫なんでつけど・・・
前年爆産した幼虫を里子に出さねばなりませぬ
前年の秋に、ムカシ飼っていた方を中心に、ずいぶん引き取っていただいてますたが、
それでもまだ80匹以上の幼虫がスタンバっておりまつ
手元にゎ4~5匹いれば十分でつので、目標ゎ75匹+αでつ

なので、

里子セット

せっせと里子セットの量産態勢(笑)

ハンドプレス

クリアボトルにマットを入れては、手製のハンドプレスでギューギューに詰めていきまつ

完了

中腰での作業が多い上に結構なチカラシゴトなので、
1回にこのぐらいずつ作っていきまつ
あとゎ…

ブチまける

飼育容器(といっても衣装コンテナでつがw)をチョロっとブチまけて、

幼虫

クリアボトルに1匹ずつ投入していきまつ

投入

そのとき、サイズを大、中の大、中の小、小に分類しといて、
各サイズ1個ずつ計4個セットでお分けすると、
経験上だいたいオス・メスバランスよく羽化しまつ

幼虫

幼虫段階で雌雄を判別する方法もありまつが、数が多いと大変でつ。
この方法の方がカンタンでいいでしょ

投入

カブトムシ(に限らず・・・)の幼虫って、動きが遅いイメージがありまつが、

潜る

投入直後からマッハのスピードでマットに潜るのゎオドロキでつ

クリアボトル

この里子セット、

サナギ

運がよければ、蛹から成虫に羽化する様子が観察できるので、
なかなか評判ヨロシ

ちな、

追加

マットが足りなくなって、追加注文したのゎナイショでつ(笑)

でまぁ、6月ぐらいまでかかって、何とかみんな里子に出しますたが、
レギュラー陣はさておき、去年初めてお譲りした面々がなかなか優秀で、
かなりの方が、羽化どころか孵化に成功しますた。

カブトムシを人様にお譲りしはじめて10年近くになりまつ。
親子で観察することで、共通の話題がひとつ増えればいいな。
そして、小さな命を育て、死を見届ける(成虫は秋に死んでしまいまつ)コトで、
命の儚さや大切さを子供たちに知ってもらえればいいな。
などと考えて、毎年カブトムシを育ててきますた

この間、カブトムシにハマったお父さんお母さん、数知れず(笑)
ある程度、所期の目的は達したのかなと思いまつ
まぁ、ここらで少しお休みをいただこうかなとゆーコトで、
実は去年生まれた幼虫は、さる方にお願いしますた。

まぁ、そのうちまた山に捕獲に行って、
飼育再開ってコトになるとゎ思いまつが・・・

カブトムシ

そのときまで、しばしのお別れでつ


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『ナニゲに緊急事態っぽいんでつけど・・・( ̄▽ ̄;)』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシも俄然ヤル気が出たりするので、ヨロシコ~

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ナニゲに緊急事態っぽいんでつけど・・・( ̄▽ ̄;)

例年よりも里親希望者が多いため、
今年ゎ気合を入れて繁殖させた、わが家のカブトムシ

飼育ケース

下が、先日マット交換した衣装ケース
で、上ゎ産卵が終わった親たちを隔離した飼育ケース
どーやら、コヤツらこっちでも産卵したみたい・・・

ふん

てか、コレだけふん塗れぢゃもの、幼虫がいないワケがナス
てなワケで、

マット交換

マット交換、敢行~っ

意外に

前回マット交換したヤツらの弟や妹たちにしては、
意外に発育ヨス

てか多いぞ・・・

てか、想定外に多そーな気配なんでつけど・・・

手早く発掘しつつ
せっせと新しいマットの上に並べていきますたが・・・

幼虫第2弾

その数なんと、34頭

ってコトゎ、前回のと合わせて108頭でつかぁ
ナニゲに煩悩の数と同じってのが、いかにもワタクシらしい

あまりの数に恐れをなして、
とりま、ありったけ(といってもわずか8本)の使用済み菌糸ビンに幼虫をセットし、

幼虫

昔、カブトムシ飼育をしてた同級生に一部引き受けてもらうコトに・・・

とりま8匹^^;

まぁ、ほぼ焼け石に水とゆーウワサもありまつが、何もしないよりゎマシ
それでも、残り100頭・・・
さて、どーしたものか


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『どーやら量産態勢のようでつ・・・(汗)』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシも俄然ヤル気が出たりするので、ヨロシコ~

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

どーやら量産態勢のようでつ・・・(汗)

10月の声を聞き

親カブト

サスガにやや動きゎ鈍くなってきたものの、
わが家のカブトムシたち、まだまだ元気イパ~イでつ

一方、Jrたちでつが、

衣装ケース

最近、マットの表面に這い出てくるよーになりますた

う●こ

よーく見ると、マットがふんでイパ~イになってまつ

ブルーシート

ってコトゎ、ブルーシートくんの出番でつね
そーでつ、マットの入替を敢行するのだよ明智くん
ちな、奥に写ってる土のう袋の中身ゎ、去年の幼虫たちのを乾燥させたヤツ。
最近農業に目覚めた、同級生のUくんにお分けする約束をしたまま、
なんやかんやでまだ渡せてないコトを、不意に思い出しますた(アカンやろ
マットの正体って、広葉樹を粉砕して発酵させたものなので栄養満点
ソレを食べた幼虫たちのって・・・間違いナス
結構、園芸愛好家さんたちにも評判だったりする

とまぁ、ノーガキゎそのぐらいにして・・・

発掘開始

ザ・発掘タイム(笑)

爆産の予感

なんか、爆産の予感・・・
実ゎ、あまり増やしすぎると里親探しで地獄をみるので、
最近ゎホドホドを目標に飼ってまつ
具体的にゎ、産卵後も同じケースで親も飼ってると、
愛用の衣装ケースで40頭前後の幼虫が得られまつ

ところが、今年生まれた幼虫たちゎ、例年より里親オファーが多かったので、
久々に量産してみるかなってコトで、
産卵が始まったと思われるタイミングでオスを、
そして産卵し終わったと思しきメスも、ケースから隔離しますた
カブトムシゎしょっちゅうマットの中に潜りまつが、
そのとき卵や幼虫が傷つけられて死んでしまうのを防ぐとゆー寸法

マット

さて、幼虫発掘の前に、ケースに新しいマットを投入せねばなりませぬ
リーズナボーなのに高品質のワタクシ御用達のマット、
タプ~リ20kgご用意いたしますた

投入

準備も万端整ったトコロで、いざ発掘開始~っ
掘り出した幼虫を、片っ端から新しいマットの上に並べていきまつが、
掘っても掘っても、後から幼虫が出てくるんでつけど…
だいたい、30~40頭ぐらいなら、
ほぼ同時にカメラに収めるコトができるのでつが…

じぇじぇ

今回ゎ、初めの方で掘り出した幼虫たちがマットの上にいる間に、
とてもぢゃないけど掘り出し終わる数ぢゃナス
ケキョ~ク、全部で74頭もいやがりますた
こりゃ、来年の里親探し、かなり根性いるな・・・

幼虫

ちな、実ゎ別の飼育ケースに、
コイツらの弟妹たちがスタンバってるんでつけど・・・
どーするオレ



最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシも俄然ヤル気が出たりするので、ヨロシコ~

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

里親プロジェクト

5月の初めのコトで御座ゐまつ

ボトル

床に並んだ透明の容器。
カブトムシの幼虫を里子に出すとき、コレに1匹ずつ入れてお譲りしてまつ
あまり小さい容器だったり、幼虫の密度が高かったりするとストレスになりまつが、
1600ccも容量があるので、まず羽化までゎコイツの中で大丈夫
(過去に1匹だけ、マットが足りなくなって補充した個体がおりますたが・・・
クリア容器なので、運がよければ蛹化~羽化を観察できたりするので、結構評判ヨス

幼虫

で、通常この透明ボトル詰めの作業ゎ、3月中にやっつけまつ
今年も、3月の末に敢行しますた


が・・・
去年、容器を大人買いしてたりするのでタカをくくってたら、

大人買い

なんと容器が足りなくなる大失態
急ぎ容器を手配しますたが、なんやかんやで続きの作業が5月までズレ込みますた
飼育コンテナの中にゎ、あと15匹

容器

とりま、容器にマットをギューギューに詰めたら、

幼虫

飼育コンテナの中の幼虫を発掘してゎ、クリア容器のマットの上に

幼虫

ホントは幼虫の移し替えやマットの入替えゎ、この時期でゎ遅すぎるのでつが、
コヤツらを飼ってる物置、かなり外気温より涼しいので、
なんとかギリおKな感じ

幼虫

ね、結構元気でしょ

家用

手元にゎこの5匹を繁殖用に残しますた
サイズ的にゎ大きい方でゎないでつが、
カブトムシの場合、オオクワガタなんかと違って、
個体の大きさゎ遺伝とかよりも、幼虫をどれだけ大きく育てるかでつ
(あくまで経験上でつが・・・)
なので、大型のヤツゎできるだけ里子にまわして、
里親の皆さんに喜んでいただくよ―にしていまつ

幼虫

ま、リッパな子孫を残してちゃぶだい

潜る!

とか言ってるうちに、ボトルの幼虫もほぼ潜りますた

ボトル

フタをしたらできあがり

3月に詰めたのも合わせたら、結構な数でつが、
なんとか5月中に、すべて里子に出しますた
里親の皆さま、どーか可愛がってあげてちゃぶだい
ま、成虫になってマットから這い出してくるまでゎ、放置プレーでおKでつけどね(笑)



最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシも俄然ヤル気が出たりするので、ヨロシコ~

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

2月6日に思ふ(笑)

先週末は、春を通り越して初夏とすら錯覚するよ―な暖かさですたね
各地から梅便りが聞こえてくるなか、

梅

わが家の梅も、開花まであと一歩とゆー感じでつ

とぉ
こぉ
ろぉ
がぁ・・・
今日は一転冬そのものの寒さ(まぁ事実冬でつが・・・)
こんな日は、ヌル燗飲んで寝るに限るんでつが
なんでも今日は、ブログの日らしいっス
思っきし御座なりな語呂合わせでゎありまつが、今日書かないのってゆーのは、
ブロガーのハシクレ(なのか?w)としての股間・・・もとい沽券にかかわるってモンでつ
サイバーエージェント…恨むで(笑)

さて、その暖かかった日曜日
かなり暖かくなることを見越して、
数日前からある作戦を決行しよーとタクラんでおりますた

古いマット

そ・れ・は・・・
カブトムシのマット(エサ兼お家)交換
何匹か幼虫が這い出してきてるのゎ、マットの状態に問題がある証拠

う○こ

それ以前に、フンだらけやし

新マット

堂々40kgの新しいマット
数日前から、飼育してる倉庫に入れて温度を合わせる一方、
袋の口を切って臭気抜きもバチ~リでつ

しからば

豪快に・・・

いつものよーにブルーシートの上に、ドバ~っとゴーカイにブチまけると・・・

幼虫

丸々と太ったカワイイ幼虫たちがコンニチワ
手早く古いマットの中から救出し、
新しいマットに入れ替えたコンテナに並べてみた

25匹

今年は25匹でつ
その気になれば、アホみたいに増やせまつが(いやホント)、
後々里親探しで地獄を見るので、最近は増やしすぎないよーにしてまつ
ま、ちょーどいい感じぢゃね

寒いと幼虫たちの動きが悪いけど(あんまり寒いと冬眠状態)、
この何日間はすごく暖かかったので、元気そのもの

潜りますた

マッハの速さで、新しいマットに潜っていきますたとさ
次回は3月下旬に、蛹化前最後のマット交換を予定しておりまつ。
そのときには、また元気な姿を見せてちゃぶだい

幼虫


ところで、ソチの冬季オリンピックもいよいよ競技が始まったみたいでつが、
なんと、42年前の今日は札幌オリンピックで70m級ジャンプが行われますたとさ
そーでつ、笠谷・金野・青地の日の丸飛行隊が表彰台を独占した、まさにその日

元祖・日の丸飛行隊

なんか縁起よすぎぢゃね
日本代表のみなさんの健闘を祈りまつ



最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
ヨロシコ~

テーマ : クワガタ・カブトムシ
ジャンル : ペット

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
【本 名】
 西山 徹
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
