FC2ブログ

フレームの話

今日は、ちょっとジミ(苦笑)っスけどフレームの話。
トラックのボディには、さまざまな架装パターンがあるので、
あらゆる架装がしやすい構造ぢゃないとイケません
そこで、構造的にはもっともクラシカルといえる、「フレーム構造」になってますです。

ま、ひとくちにフレーム構造といっても、いろいろバリエーションがあるっスけど、
トラックではもっともシンプルな「H型フレーム」が採用されてます。
基本的には、2本のサイドメンバー(縦材)に数本のクロスメンバー(横材)を組み合わせた構造。
上から見たら、ハシゴそっくりなので別名「ラダー(はしご型)フレーム」とも呼ばれる。
シンプルなので製造しやすいうえに曲げに強い、まさにトラックにピッタリのお利口さん

で、なんでフレームの話かとゆーと、ちょうどクロスメンバーの取替作業をやってたから

フレーム

このトラック、全部で10個あるクロスメンバーのうち、
前から6番目と7番目がシャレにならないぐらい腐食が進んでました
で、ボディ(このクルマはLPガスタンク)を下して、クロスメンバーを切断取り外し、
そしてイザ取替えって感じなんスけど…
この車種では、この辺のクロスメンバーは、そのままではサイドメンバー間に入らないので、
なんと

フレーム2

8番目以降のクロスメンバーも取り外し、
(向かって左のサイドメンバーの上に乗ってるのが、No.9クロスメンバー)
さらに油圧ラムでサイドメンバーを押し広げて、取り替え

リアアクスル

もちろん、リアアクスルやリアサスペンションも一旦取り外しての作業っス

フレーム4

で、とりあえずクロスメンバー取替えが済んだところ。(手前がNo.6)

フレーム5

後ろから見たら、こんな感じ
このあと、リアアクスルやサスペンション、プロペラシャフト、配管などを再び取付けるワケっスが、

フレーム6

なんせ大がかりな作業なので、発注元のディーラーさんもヘルプに来てくれた
ちなみに、他の認証工場(モチ指定工場を含む)の整備士が作業する場合でも、
作業する工場(今回の場合、当社)が認証工場でなければ分解作業はできません

フレーム7

んなワケで、だいたいイイ感じになったところ
このあと、細かい仕上げをしてボディ乗せとゆー手順。
一瞬で完成みたいだけど、補強材やら足回りのブラケットを作ったりした時間を含めると、
全部で4~5日かかってるっス
大きな荷重を支える部分なので、かなり気をつかいましたとさ



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っすが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、
大変ありがたいっす

ケータイの方はコチラ

高知県人気ブログランキングへ
にほんブログ村・高知県情報へ
FC2ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村 高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ