

トナカイぢゃないよ (;^ω^A

昼食後は、ヴィリニュスを西へ約30kmのトラカイとゆー街へ
なんか、有名なお城を見に行くらしい
自称『城男』のワタクシも、海外のお城は初めてでつ
楽しみだなぁ

時間にして40分ぐらいの移動っスけど、腹も膨れたので…
モチ瞬眠(笑)
次に目を開けると、今までの車窓の風景とは明らかに趣を異にする、

湖

氷に覆われた湖が目に飛び込んできますた
目指すトラカイ城にはホドなく到着。

トラカイ城

なんと湖に浮かぶお城ですた
(正確には、湖に浮かぶ小島に建てられた城か
氷が張ってなければ、湖面にお城が映って、さらにいい感じなんぢゃろね

注目!



リトアニア美人(推定)

トラカイ城をバックに記念撮影する美女ハケーン
すでに十分シアワセな気分になったのはゆーまでもナス
気分も乗ってきたトコロで、いざトラカイ城

トラカイ城へは、別の小島を経由した2本の木橋で渡ることができまつ
例によって(?)駐日リトアニア大使館のサイトにあった画像をご覧いただくと、
位置関係がよーくわかりまつね

リトアニア大使館、グッジョブ!w

リトアニア大使館、なっかなかいいシゴトをするでゎないでつか

トラカイ城 城壁

いざ近くまで来てみたら、トラカイ城デカス

旗

入口の塔のてっぺんには、例の紋章が

足跡

湖面に残る、チャレンジャーの痕跡に恐れ戦きつつ、

いざ入城

入城~っ
城壁、めちゃめちゃ厚いし・・・

城郭

中に入ると、広大な中庭とその先には城郭が。
左に入場券売り場があるんでつが、なんと撮影券も売ってますた。
城郭の内部は博物館になってるらしいけど、
撮影券を持ってると問答無用で写し放題らしい

撮影券

モチ速攻ゲト~
現地通貨で4リタス(日本円で150円ぐらい)ですた
これで貴重な資料が写し放題なら、安いモン…
いや、ひょっとして意外にコヤツら商売上手だったりして(笑)

中庭

中庭を進み、

城郭へ

その先の木の階段を上ると城郭の入口でつ。

城郭

もともとトラカイ城は、
14世紀にドイツ騎士団からの防御目的で建てられたらしいっス。
何度か攻められたけど、結局は完全に落ちることはなかったそーだから、
なかなかに堅固な城だったんぢゃね

堀

実際、城壁と城郭の間も堀で隔てられ、
(昔はもっと水位が高かったらしい)

渡し

その上には跳ね上げ橋とゆー構造。
そら、簡単には侵入できんわねぇ
まさに湖上の要塞

ちなみに、ヴィリニュスが栄えるにしたがって、トラカイは重要さを失い、
城は16世紀になると、住居とか迎賓館、修道院、さらには監獄として使われ、
17世紀にモスクワ大公国に破壊された後は、長く廃城として放置されてたんだとさ。

廃城時代

その後、20世紀に入って再建がはじまり、戦争などで中断しつつ何度か行われ、
最近の工事は1961年に始まって85年に完成したらしいっス。
よーく見ると、石の部分とレンガの部分が混在してまつが、
どーやらレンガ部分が新らしく再建された部分と思われ

城郭に入る

跳ね上げ橋を渡って城郭に入ると、

城郭内部

内部はこんな感じ
内壁に沿って回廊が設けられてますた。
その回廊を通って、最初に見学したのは2階のお妃様の寝室だった部屋。
今は、その面影はなくて、フツーに展示スペースになってますた

大公たち

壁には5つのレリーフが
リトアニア史上、重要な5人の大公だそーでつ
この5人の名前さえ覚えとけば、リトアニアの歴史はほぼなんですと
(ウソつけてか、もともと覚える気もないけど…w)

教会風

ま、この他にもイパ~イ展示物が御座ゐますたが、
いちいち説明してると、とんでもないコトになりそーぢゃし、
すでに記憶が曖昧なので、サワリだけ一気出ししときまつ

どぞ~

ヴィタウタス大公
大砲
鎖帷子
カメ入りコイン
タペストリー
武器
よくわからんwww
工芸品
勢力図
食器

なかなか観応えのある展示ですた

螺旋階段

見学を終えて、対岸の土産物屋を覘いてたら…

え!

フツーにガスマスクとか売ってるんでつけど
いやいや、サスガ(?)は旧ソ連って感じっス

EUには加盟しているものの、ユーロは未導入のリトアニア。
ヴィリニュス市内の店ではUSドルはおろかユーロすら通用せず、
専ら現地通貨のリタスもしくゎカードしか使えないコトが多かったけど、
なんとこの辺の土産物店ではユーロでものよーですた
きっとEU各国から観光客がたくさん来るんぢゃね

ちなみに、来年か再来年にはユーロが導入される見込みなんぢゃと


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『実は意味のあった「空白の一日」』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
【本 名】
 西山 徹
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
