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水産関係仕様車の架装 その6(アルミ製アオリ組立&取付)

いよいよ架装も佳境に入った水産関係仕様車
ボディの床まわり&鳥居がほぼでき上がったので、いよいよアオリの製作っス
前にも書いたけど、今回(てか、このテのクルマは大概の場合)アオリはアルミ製。

ブロック

アルミでできたブロックを積み上げて(連結して)作る。
今回のアオリは400mm高なので、200mm巾のブロックを2本使うっス。
ちなみに、向かって左が上段用(アッパーレール)で右が下段用(ロアレール)。
もっと高いアオリを作るときは、中間用(ミドルレール)も使う
例えば800㎜高のアオリなら、オール200mm巾で、
アッパー、ロア各1本とミドル2本てな具合

連結!

メーカーによって多少の差異はあるけど、ブロックの結合方法には大きく分けて2種類あって、
ブロック同士を嵌合(ハメ込み)するタイプとボルトによって締め付けるタイプ
当社の場合、お客様から特に指定がなければ、
ブロックの修理の際に分解・取外しがしやすいボルト式で組むことが多い。
ただ、組立がより容易なので、最近ボディメーカーでは嵌合式の採用が増えてるみたい

通しBT

ブロックに通しボルトと呼ばれるボルトをセットしているところ
相手のブロックに一定間隔でボルト穴が開いてるので、それに通してしっかり締める

通しBT

このままでは、振動とかでナットが緩む恐れがあるので、
最後に、緩み止めとしてダブルナットにすることをお忘れなく

ダブルナット
ダブルナット

前後のポストや金具類、それに丁番(ヒンジ)を取り付けたら、アオリの完成
いよいよボディに取付っス

取付

床チャンネルに丁番の穴の寸法どおりにドリルで穴を開けて、ボルトで止めたら一丁あがり
次回はいよいよ完成形をお目にかける(ハズ・・・)っス
ご期待アレ・・・





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自動車車体萬相談承処 只今営業中 水産関係仕様車の架装 その5(ステンレス磨き)

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