スポンサーサイト


ソウル珍道中【奉恩寺 篇】

ひえ~っ、やっちまったっス
一昨日、ハンコ屋の大将に邪魔されて下書きのままだった記事を
いったんリセットしようと思って消去ボタンを押したら・・・
1月6日の渾身の大作(?)『今年の初「にこみ」』を間違って消してもーた
今日になってもまだ迷惑掛けるか、ハンコ屋め
(って、テメーが消したんだろーが
も1回読みたかった方、ご勘弁を

ま、やっちまったコトはしょーがない
そこは立ち直りの早いトクな性格なので、
気を取り直して新しい記事を書くとするかな

てなワケで、今回はシリーズ途中で放置プレイになってるソウル珍道中の続きっス

COEXアクアリウムから部屋に戻ったワタクシたち、
いつものよーに、さーこれからどーするべぇってコトになったっス
毎度毎度の行き当たりバッタリの旅ぢゃね
で、どっかよさげな観光スポットはないものか思案すること2秒(笑)
そーいえばホテルの真ん前に、なにやら雰囲気のあるお寺があることを思い出した
高層ビル街の真ん中で、異彩を放つ巨大寺院・・・何か気になる

ソッコーで行ってみた

奉恩寺

奉恩寺(ポンウンサ)
なにやら「チミ・ポンサ」みたいな響きじゃね

象

表では象がお出迎え
ま、さしずめ日本の神社の狛犬のノリか(笑)

龍

入ってすぐのところに、お正月らしい飾りが
実は、この龍の飾りがホテルの部屋から見えてて、気になってしょーがなかった

真如門

お寺の入口「真如門」
面白いのは・・・

四天王

門の両側の四天王像が、日本の仁王様と比べてかなり親しみの持てる容姿

真如門
真如門

しかし、ソートー鮮やかな色使いぢゃね
この奉恩寺、1200年ぐらいの歴史があるらしいけど、
ほとんどの建物は1939年の大火事で焼けてしまったらしい
なので、建物自体はワリと新しいみたい。

マンション

背後の高層マンションがなかったら、
都会の真ん中ってコトを忘れそーなぐらい、ココは別世界

池

それにしても、昼の1時前だとゆーのに、池はカンペキ凍ってた
ソウル、どんだけ寒いんぢゃ(苦笑)

さらに上を目指すと、

鐘楼
鐘楼

鐘楼ハケ~ン
実は、早朝に鳴る鐘が気になってたので、裏手に回って鐘に近づいてみたら・・・

鐘

マジデカかったっス

参道に戻って、

法王楼

法王楼ってゆー、天井やヒサシがひときわキラビヤかな建物を抜けたら、

祈祷場?

祈祷場みたいなところに出た。
元々は屋外だったんだろーけど、屋根はついてるし、周りも囲われてるので、
雨風でもぢゃね
隅の方には、寒い時用と思われるヒーターみたいなのが固めて置いてあったりして、
ナニゲに至れり尽くせり

で、その奥が、

大雄殿

大雄殿
ま、本堂やね
中には、ご本尊さんらしき金ピカの仏像があったけど、
信者さんたちが熱心にお参りしてたので、は失礼かと思って自粛

皆まで書くと楽しみがなくなっちゃうので、
メインストリートだけの紹介にしとくけど、
結構当りだったかも、奉恩寺

俯瞰図?

ところで、あとでわかったコトっスけど、
ココって実は、韓国ではかなり由緒正しいお寺で、
観光スポットとしても結構ポピュラーだったみたい(おぉ、ビンゴ
ちゃんと日本語のガイドブックも完備されてたので、興味があったら行ってみたら
その気なら、テンプルステイ(修行体験?)もできるみたいだし

しないか、フツー…

実は都会





自動車車体萬相談承処 只今営業中 ソウル珍道中【COEX AQUARIUM 篇】


最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っすが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、
大変ありがたいっす

ケータイの方はコチラ

高知県人気ブログランキングへ
にほんブログ村・高知県情報へ
FC2ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 家族旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソウル珍道中【帰国篇】

チミ・ポンサ・・・もとい奉恩寺(ポンウンサ)を後にしたワタクシたち、 COEXモールでお土産用のノリをシコタマ買い漁って、予定終了~っ んで、部屋に戻ってみたら・・・ ...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

