

例によっての行き当たりバッタリ珍道中

「四国鉄道文化館」を後にしたワタクシたち一家、
とりあえずそこら辺のうどん屋さんに飛び込み、作戦会議

相変わらずの計画性のなさっスけど・・・
なんと、ココのうどん屋さん、毎週木曜日は「うどんの日」だそーで、
ラッキーなコトにうどんが安かった
無計画も、タマにはいいことがあるもんスねぇ

すっかり気をよくしたゲンキン家族(笑)、
松山方面の行き帰りに、高速からチラっと見えてナニゲに気になってた
「愛媛県総合科学博物館」を一路目指すことに

愛媛県総合科学博物館

この博物館、場所は新居浜市らしいけど、ほとんど西条市(笑)なので、アッサリ到着
でも、スゴい人
なんかよさげな巡回展やってたし、
水に浮かぶ(よーに見える)プラネタリウムも魅力的だったっスけど、

プラネタリウム

どちらもオイソレとは入場し難い雰囲気
この後岡山(児島)のホテルに移動しなくちゃいけなかったりもするので、
あまりじっくりって感じでもない
とりあえず今回は、常設展のみでお茶をニゴすことに・・・

ところが、この常設展がウレシい大誤算
本気で観るにはソートーな覚悟が必要・・・とにかく質量ともにハンパないっス

エスカレーターで一気に4Fの展示室に上がると・・・

恐竜

実物大の恐竜の模型(しかも2体!)に度肝を抜かれますた
しかもこの恐竜たち、約10分ごとにリアルに動く

人だかり

その度に、恐竜の前はスゴい人だかり・・・
なんか恐竜より人見てる方が面白~いんですけど(笑)

他にも、

野鳥系

愛媛の自然から・・・

宇宙服
H-ⅡAメインエンジン

宇宙まで、とにかく多彩な展示
実際に触ったり感じたり、体験できる展示が多いのもっスね

ちなみに、エントランスのトンガリ帽子、下から見上げると、

下から・・・

こんな感じっスけど、実は上階からの降下用螺旋スロープにもなってて、

上から(汗)

上からは、結構なスリルが味わえたりする
チビに感想求めたら、しっかり「チン●ン震えたって言ってたッス(爆)
中央の階段を下りたら、プラネタリウムに行けるシステム(?)らしい・・・

それにしても、鉄道文化館もそーだけど、
地元にこんなスバラシい施設がフツーにあって、愛媛のヒトってウラヤマシいっスね
ま、そーは言っても、いよ西条ICから5分ぐらいだから、
高知からでもフツーに走って1時間ちょっとだし
今度は、ココだけのために来てもいいかな

3Dっぽいヤツ(笑)

オマケ(爆)




自動車車体萬相談承処 只今営業中
『民族大移動』



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、
大変ありがたいっス
関連記事

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本土上陸(笑)(*・д・)σ

愛媛を後にし、岡山を目指し出発したわが家 高速で前のクルマを追い越しざまにチラ見すると・・・ 「アレ、この人たち、さっき博物館にいたぞ」 みたいなご一行が、結構いたりする...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~やっと行っちょったか。
わしも子供が小学校の頃は、
あちこちこんな施設をさまよい求め、
行ったもんや…。
徳島アスタムは行ったかよ?

Re: あすたむらんど

≫腰ひもっち

なだまだ無関心な分野が多いみたいやけんど、

おかげさんで、どーにかこーにか博物館もわかるトシになったわね^^

あすたむらんど・・・

ワシがおらんときにヨメと2人で行ったみたいe-259
ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

