

ヴィリニュスの中心で、愛をさけぶ(てか、叫んでないしw)

夜明けの門を見学した後は、再びバス移動

下町その1

車窓から、

下町その2

いかにもヨーロッパの下町(かどーかは知らんけど・・・w)みたいな風景を

石畳

ホゲ~っと眺めてみたりする

キヨスク

お、キヨスクハケ~ン
前回のマックの看板みたいに、日本のソレとはずいぶん感じが違うっスね

ホドなく次の目的地に到着

大聖堂

ヴィリニュス大聖堂

・・・の前に

スモーキング・アパレル王w

ニコチンチャージ(笑)
アパレル王も満足した(?)トコロで、いざ大聖堂へ

通りを渡ってすぐ、大聖堂の前には巨大な塔が。

大鐘楼

高さ53mの大鐘楼
なんでも鐘楼の基礎の部分は13世紀の城壁の塔が使われてるんですと。

城壁跡

で、大聖堂の周りや隣接する広場のレンガ色の敷石は、
昔の城壁の跡を表してるらしい

そしてなんと、大鐘楼の近くのこのプレート

奇跡

1989年に、バルト三国のソ連からの独立を願って、
200万人が参加して、3カ国600kmもの間を手をつないだ
あの「人間の鎖」(バルトの道)の始点なんですと

人間の鎖
駐日リトアニア大使館のサイトからお借りしますた

STEBUKLASって、奇跡ってゆー意味らしいっス

ちなみに、ここってチョットした願掛けスポットみたいで、
この石の周りを時計回りに回りながら願い事をすると叶うんだとさ
でも、それは後から知りますた・・・残念っ

大聖堂

で、こっちが大聖堂。
もともとは13世紀に建てられて、今の建物は18世紀のものだとさ。
ソ連時代にはトラクター工場にされてて、
屋根の上の三聖人像も撤去されてたみたい

聖ヘレナ像

中央で十字架を掲げてるのは聖ヘレナ像。
って、偉っそーに紹介したけど、よく知らんし・・・(苦笑)

彫像

大聖堂の外壁は彫像でいぱ~い

入口

で、大聖堂の中へは、向って右側の小さな木の扉から入れますた
中は、一体何人入れるんぢゃってぐらい広かったっス
さすがリトアニア人の心の故郷(なのか?

祭壇

祭壇は意外にシンプルですたが
ソコはやはりヴィリニュスのシンボルともいえる(?)大聖堂

?
天井
パイプオルガン

押えるトコはちゃーんと押えてまつね

そして祭壇の左右には11の礼拝堂が
そのなかでも、ひときわ目を引くのが・・・

聖カジミエル礼拝堂

聖カジミエル礼拝堂
17世紀に造られたらしいっス。

3つの手
3本の手(拡大)

ココの聖人のレリーフには、なぜか手が3つ書かれてて、
何度消しても浮かび上がってくると言われてるそーな

お礼

柱に飾られてる、ハートや腕や脚の形をした飾りは、お礼参りの品。
例えば心臓の悪かった人が治ったら、ハートの飾りを持ってくるらしい

カジミエルさん・・・かな?

巨大な宗教画にも圧倒されまつ

???

うーん、たぶん偉い人(笑)

ゲディミナス像

大聖堂横の広場(カテドゥロス広場)の像は、
ヴィリニュス建設の祖・ゲディミナス大公でつ
足元のオオカミに注目
ゲディミナス大公が狩猟の野営中、鋼の鎧をつけたオオカミが夢に出て、
この丘の上に城を築き、その城を中心に町を造るように啓示したんですと。
そうすれば、鋼のように強固で、世界に名を轟かせる国になるであろう、というわけ。
ゲディミナス大公は啓示に従って、近郊のトラカイからビリニュスに首都を移して築城。
周辺国への攻撃の拠点にしたとゆー首都伝説に因んでるんぢゃね
実際、ヴィルナ川とネリス川という二つの航行可能な河川が流れ、
森林と湿地に守られたヴィリニュスは公国の統治・防衛に好都合だったんだとさ

リトアニアの紋章

いったいワールドカップはいつ始まるんだとゆー、
読者の不安をヒシヒシ感じつつ(書いてる本人がかなり不安になってきたし
ヴィリニュス珍道中はまだまだ続く…


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『空白の1日(笑)』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
関連記事

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は意味のあった「空白の一日」

まだまだ続く、リトアニア珍道中 ヴィリニュス大聖堂の後は、再び旧市街へ 大聖堂のあたりが旧市街の北端だそーで、 この通りをどんどん進むと、さっき行ってた夜明けの門(旧...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

