

旅は世につれ~九州珍道中【その6】

金鱗湖と天祖神社を後に、賑やかな通りの方へ向ったワタクシたち
とはいえ、いつものノープラン
別にお目当てのスポットがあるワケぢゃナス

なので、人に酔いそうなメインストリート(有体に言えば“土産物屋街”)を回避して、
ジモティ専用みたいな路地を歩きながら、適当なトコロで折れてみたら・・・
行き止まりですた

気を取り直して、次の路地を折れると…
今度はメインストリートに出ますた
と、ワタクシたちの目に飛び込んできたのは・・・

看板

こんな看板
およそ由布院に似つかわしいとは言いかねる施設ぢゃね
見つけちゃった以上、せっかくなのでコレはもー行くしかナス
ホントにあるのかなぁ・・・などと疑いつつ矢印の方角に進むと、

あったし!

すぐにあった(まぁ、ないと困るが…w)

九州自動車歴史館

九州自動車歴史館
なんだかゆず庵と相通ずる佇まいと思うのは、ワタクシだけぢゃろか(笑)

怪しい・・・w

てか、ある意味ゆず庵以上に胡散クサイかも・・・(爆)
まぁ、こんな予期せぬ施設にめぐり会うのも、
ノープランの旅ならではの醍醐味(そーなのか?
ま、ノーガキはそれぐらいで、イザ突入

ヨタハチ

入場すると、名車トヨタスポーツ800(ヨタハチ)がお出迎え
ナニを隠そう、ワタクシ元ヨタハチオーナー
いきなりテンション上がっちゃいますた

ヨタハチ(バック)

ちなみに、個人的にはこのアングルが気に入ってたんでつけどね

ま、結果を先に言っちゃうと、外観の怪しさ(失礼!)とは裏腹に、
展示車はかなり本格的
なかにはコンディションに難があるクルマもあったものの、
どれも名車・珍車ばかり

SR2000

フェアレディSR2000

240Z

フェアレディ240Z

クラウン

トヨペット・クラウン

S800

ホンダS800といった、往年の国産の名車はもちろん、

メッサーシュミット、ポルシェ他
ジャガーE
フォードT&A
ジャガーマークⅡ&メルセデス

外車もなかなかのモノ

パルス

コイツが鑑定団に出た『オアソ・ジェットパルス』ぢゃね

オート三輪
オート三輪
くろがね

意外にオート三輪だったり、

CB50
CL72
ドリーム号

バイクだったりとかも充実しておりますたが、

350R1

コレにゎワロタなぁ
(あ、若い人って3億円事件知らないか…)

家電
カメラなど

懐かしの家電やカメラなんかもあったりして、
建物全体がタイムマシンみたいな感じぢゃね

そーそー、

軽

こんなカワイイ軽自動車のコーナーには、

K360

ゆず庵社長のお気に入り『ケサブロー』もしっかりおりますた

ボンバス

外に展示してあるボンネットバスは、中に入ることができまつ

がばい?

TVドラマの「佐賀のがばいばあちゃん2」のロケに使われた車輌のよーでつね

運転台

まさに男の職場って感じの運転台と

車内

時代を感じさせる座席、いいでつね

石川?

どーやら現役時代は北陸を走ってたよーでつ

見所満載、いくらいても飽きないぐらいの九州自動車歴史館ですた
みなさんも、由布院へお越しの折にはどーよ

ちなみに今回ワタクシが最もツボったのは・・・

エンブレム
エンブレム

大昔のいすゞのエンブレム(ソコか~!)
実物は滅多にお目にかかれないでつからね(笑)

九州自動車歴史館

コレにて、九州珍道中は予定(そんなモンないだろw)終了
翌日、この旅最後の目的、

ゆふいんの森

特急『ゆふいんの森』に乗って、無事に帰ってきますたとさ
(で、こっちに続くwww)

ちなみに、帰り着くなりヨメ&チビはGWの作戦会議なんてしてまつけど…
とりま気付かないフリをしておくかな


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『なんとなく正月~九州珍道中【その5】』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシの励みになり、大変ありがたいっス
ヨロシコ~
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

