

年末年始家庭内民族大移動【其の弐】

一夜明け、迎えた2014年大晦日
東京2日目のスタートでつ

ドーム

朝イチでやってきたのゎ・・・

東京駅

そーでつ、東京駅
といっても、電車移動するためでゎ御座ゐません

はとバス

コイツに乗るためでつ
実ゎはとバス乗るのって初めてなんでつが、
よーく考えたら、各目的地まで乗り換えとかの心配なしに運んでくれるし、
団体だと専用入口があってサクサク入れたりで、結構いいんぢゃね
少なくとも、ワタクシみたいなイナカ者にゎタリピツのシステムぢゃね(笑)

で、今回ワタクシたちゎ、
皇居東京スカイツリーを巡る、
鉄板のおノボリさんコースに参加しますたとさ

まずゎ皇居

テント

1月2日の一般参賀の準備で、テントがあちこちに立っておりますた
実ゎムカシ勤めてた会社の東京の出先が、半蔵門のまん前だったんでつが、
よーく考えたら、皇居(といっても外苑ぢゃけど)に足を踏み入れるのって、
意外なコトにコレが初めてだと気がつきますた

ランナー

ソレにしても、ランナー多し
ま、走り納めってヤツなんぢゃろけど、
大晦日ぐらいユク~リ休もーとか思わないんぢゃろか
てか、そんなユルい考えしてたら、そもそも走ったりしないか・・・(笑)

坂下門

坂下門&宮内庁庁舎

二重橋

二重橋といった定番スポットを見学
モチ、ガイドさんの解説付き

桜田門

あ、ついでに桜田門も拝んどけ(笑)

返す刀で、信号を渡り、

楠正成像1

外苑のシンボル、楠木正成公(板名ゎ「楠正成」になってた)の銅像とも対面

楠正成2

なんと、像の顔が正面向いてナス
皇居に背を向けるのゎ失礼だとゆーコトで、
正面とゎ反対側の皇居に向いてるからだそーでつ
なるへそ

楠正成像3

なんでも、上野公園の西郷隆盛像、靖国神社の大村益次郎像と並び、
「東京の三大銅像」と呼ばれてるらしく、なかなかリッパな銅像ですた

ランチタイムをはさみ、いよいよ東京スカイツリーへGO

スカイツリー

あたり前ぢゃが、でかーっとゆー感想以外ナス
とりま、地上350mの天望デッキ(第一展望台)へ上がってみる

エレベーター待ちの列を横目に、
団体用エレベーターにサクっと案内されますた

ちな、東京スカイツリーにゎ、4基のエレベータがあるのでつが、
それぞれのかご室の上部が、、四季をテーマに異なる装飾が施されてるんぢゃと

エレベーター(冬)1

団体用のエレベーターゎ「冬」がテーマだそーで、

エレベーター(冬)2

都鳥が描かれてますた

エレベーター

ソレにしても、エレベーター早っ
地上350mまで、50秒ぐらいで昇っちゃいますた

天望デッキ

しかし、予想ゎしてたけどスゴい人ぢゃね・・・
ま、すでに東京タワー越えの地上350m
どこよりも高い東京パノラマを堪能するといたしませう

・・・とオモタら、

視界

あいにく、視界ゎイマイチ

理想形

こーゆー眺望を期待しておりますたが、

東京タワー(なのか・・・?)

東京タワーが辛うじて確認できる程度・・・
当然、地上450mの天望回廊(第二展望台)ゎ回避するコトにしますた
(ホントゎ、行列見た瞬間に断念したのゎヒミツでつw)

東京ドーム&黄金のう○こ

でもまぁ、それなりにゎ楽しめたからいいか

エレベーター(夏)1

ちな、帰りゎ「夏」がテーマのエレベーターですた

エレベーター(夏)2

きっと花火をイメージしてるんぢゃろーね


さて、東京観光(すでに表現が田舎者丸出しwww)をやっつけた後ゎ、
今日の晩メシどーするよ
がわが家の家族会議の主な議題でつ(笑)

実ゎ、ホテル周辺ゎ割とビジネス街っぽいセイか、
近辺の飲食店ってほとんど開いてナス
まぁしかし、蕎麦屋さんなら大晦日もおKぢゃろってコトで、
2014年最後のシ~メ~ゎバ~ソ~に決定

で、サソ~ク検索かけて、ホテルから割と近くの蕎麦屋さんを探して行ってみた

が・・・

イタリア大使館

まん前がイタリア大使館だったり、

宮下

店構えがイメージしてた蕎麦店と違ってたりで、相当ビビりますたが、
今更後戻りもできないので、意を決して入りますた
(ま、実際ゎ心配するホドのコトゎ御座ゐませんですたけど・・・w)

春鹿

2014年ラストのケ~サ~ゎ、
よくわからんまま(ダメぢゃん!)奈良の春鹿をチョイス

2014ラスト

初めて飲んだけど、なかなか旨ス

バーソー

もちろん、バ~ソ~も大変美味しう御座ゐますた

東京タワー

ホテルへの帰り道、東京タワーがもっそいキレイに見えますた
やっぱ東京タワーゎ、地上から見る方がイイかもしれないっス(おいおい


【オマケ】

残念ながらココもお休みですたが、なんか異様に気になるのゎどーしてぢゃろ(爆)

跳ね馬www



自動車車体萬相談承処 只今営業中
『年末年始家庭内民族大移動【その壱】』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシも俄然ヤル気が出たりするので、ヨロシコ~
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末年始家庭内民族大移動【其の参】

年末年始の珍道中3日目 ついに2015年の幕が開けますた が、セカ~クの日本晴れにもかかわらず、 今回泊まった部屋ゎ西向きなので、部屋から初日の出ゎ拝めないっス が、よーく見ると・・・ (画像の左の方を注目) なんと、前日東京スカイツリーからゎ視界が悪くて見えなかった富士山が、 クキ~リハキ~リ ある意味(どんな意味だ!w)、初日の出より縁起がいい...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

