

年末年始家庭内民族大移動【其の参】

年末年始の珍道中3日目
ついに2015年の幕が開けますた

初日の出ゎナス

が、セカ~クの日本晴れにもかかわらず、
今回泊まった部屋ゎ西向きなので、部屋から初日の出ゎ拝めないっス

が、よーく見ると・・・
画像の左の方を注目

富士山

なんと、前日東京スカイツリーからゎ視界が悪くて見えなかった富士山が、
クキ~リハキ~リ
ある意味(どんな意味だ!w)、初日の出より縁起がいいかも
気分をよくしたトコロで、サソ~ク始動でありまつ

横断幕

ホテル前の歩道橋。
ナニやら横断幕が張られてるのゎ知っておりますたが、
ナニが書いてあるんぢゃろ?と、改めてよーく見てみたら・・・

箱根?

なんと
交通規制ってコトゎ、この道箱根駅伝のコースだったのか

チラシ

念のため、交通規制のチラシを見てみたら(疑り深いなぁ…)、

チラシ拡大

間違いなくコースみたいでつね
思いがけず翌日の楽しみができて、もっさラッキ~

で、この日ゎ鎌倉方面を攻めてみるコトに
JRで一気に鎌倉まで行っちゃえば手っ取り早いんぢゃろけど、

藤沢駅

藤沢で江ノ電に乗り換え、

江ノ電

江ノ電往復乗り鉄の旅

カエル

駅ホームの車止めにゎ、ナゼかカエルが鎮座
正月飾りがナニゲにグーぢゃね
あとで調べたら、「無事カエル」の語呂合わせみたいで、
飾りも季節季節で変えてるらしい。
ちな、コレもあとでわかったコトでつが、
鎌倉駅にもカエルがいるらしいけど、
ワタクシ、マタ~ク気がつきませんですた

すごい人

鎌倉に着くと、商店街をひたすら進みまつ
にしてもスゴい人

テレビ取材

テレビの取材も来てるし

鳥居

本日最初の目的地、鶴岡八幡宮
参道を進むと・・・

渋滞中

この辺で、ピタっと進まなくなりますた
どーやら、一度に本宮に上がれる人数を規制してるっぽい…

本宮

ソレでも、どーにかこーにか本宮の下まで辿り着きますたが、
まだまだ先ゎ長そーな気配

おまけに

?

空からナニやら降ってきたし

霰

なんと、アラレ
ココまでミゴトなの、見たコトナス

実ゎ参拝の後、境内の施設とゆーか名所を巡ってみよーと思ってますたが、
サスガにカラダも冷え切ってしまったコトだしし、アサ~リとスルー(おいおいw)
昼も近いので、メシにするコトに(要ゎ一刻も早く暖房に!ww)

雪

ちな、この頃ゎ本格的に雪に
そば屋に飛び込み、温かいうどん(ナゼだぁぁぁ!)でやっと人心地

鎌倉駅

江ノ電・鎌倉駅まで戻ってきたときは、もはや雪国の光景
一瞬このまま帰っちゃおかな?とも思いますたが、
鎌倉まで来て、アレゎ外せないでしょってコトで、
3駅先の「長谷」に移動

移動中

雪のなか歩くこと約10分・・・

大仏さん

鎌倉の大仏さんとご対面

大仏さん

想像してたよりもリッパ(失礼!)で、なかなかええ感じ

さぶ!

でも、めちゃめちゃさもいんでつけど…

まぁ、こーなりゃぁ毒を食らわば皿まで状態で、
返す刀で「江ノ島」でも下車してみた。

江の島

でも、さもいから上陸ゎナス(もしもし…)
いつも以上にグダグダな旅ぢゃね、我ながら

スズメ

江ノ島駅に戻ってきたら、降りるときゎ気づかなかったでつが、
駅のバリカー(車両進入禁止柵)の上に、かわいいスズメの像が
しかも8羽(4羽×2基)がお揃いのニット製の衣装を着てる
コレが「傘地蔵」なら、スズメがお宝を運んできてくれるところぢゃね(笑)
気になったので、ググってみたら、
以前駅の売店に勤めてた女性が、
月イチ(夏場ゎ月2)で8羽分の衣装をつくって着せ替えてるんぢゃと

グダグダ旅も最後の最後にほっこり旅に
終わりよければすべてよし
めでたしめでたし


【オマケ】

張り紙

なんか変…(笑)


自動車車体萬相談承処 只今営業中
『年末年始家庭内民族大移動【其の弐】』


最後までご覧いただき、ありがたう御座ゐまつ。
ただ今、節操なく片っ端から各種ブログランキングに登録中

人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking


右手人差し指にご負担をお掛けしてまことに恐縮っスが(笑)、
上のバナーをぜ~んぶポチっていただけると、
不精で飽きっぽいワタクシも俄然ヤル気が出たりするので、ヨロシコ~
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コレにて完結~年末年始家庭内民族大移動【其の肆】

ウダウダしてるうちに、ナタがタマる一方の今日この頃、 ハタと気づけば、家庭内民族大移動が完結してナカタでつね 2月中にゎ完結してるハズだったのでつが・・・ 気を取り直して、ハリ切っていってみよー 新年2日目の朝を迎えますた この日の富士山ゎ、元旦にも増してクキ~リハキ~リ なんとも気持ちのいい朝で御座ゐまつ さて、この日ゎこんなトコ行ってますた ...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
人気ブログランキングへ
高知県人気ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村・高知県情報


FC2 Blog Ranking
プロフィール

えびのすけ♪

Author:えびのすけ♪
【本 名】
 西山 徹
 高知県生まれ・高知県育ち
【誕生日】
 名馬・トウカイテイオー号
 と一緒
【お気に入り】
 ゴルフ、コーヒー泡盛、
 ヌル燗、カブトムシ飼育、
 旧車、モータースポーツ、
 「おるちゅばんエビちゅ」
【苦手】
 サバ(百発百中・・・)、
 マリンスポーツ、柔軟体操

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
